女性部

十勝池田町農協女性部設立総会

 令和3年3月19日、池田町田園ホール オークプラザにおいて十勝池田町農協女性部設立総会が開催されました。
 当日は、部員総数44名のうち本人出席39名、議決権行使書面4名(欠席1名)にて執り行われました。
 規約の制定、令和3年度事業計画(案)並びに収支予算(案)、役員の選任を含む5議案が上程され、原案通り承認されました。
 合併後初の役員選任であるため、円滑な事業の取り進めとなるよう副部長を3名体制で行うことも承認されました。
新役員を代表して金川貴美部長より挨拶が述べられ、「両女性部で一緒になるための話し合いをし、協力し合い、行事をしながらお互いの親交を深めてきました。その努力によって今スムーズに一つの女性部という仲間になる事が出来たと思います。」また、「コロナで行事が延期や中止にしなければならない時期もありましたが、私たちは前向きにその都度準備を進めて参りたいと思います。」と力強い言葉で締めくくりました。

女性部部長 就任のご挨拶

 第4回通常総会を終了することができ、支部長・部員の皆様にはこの場をお借りして改めて御礼を申し上げます。今年度も引き続き部長を務めさせていただくことになりました。昨年より部長・副部長・副部長兼会計の3役体制となりましたが、支部長・部員の皆様・事務局にご協力をしていただき活動を行うことができました。今年もお力をお借りしながら、精一杯務めていきたいと思っております。昨年は計画いたしました活動ができ、部員間の親睦も深まりました。フレッシュミズ・こだま会も講習会や研修会などの行事を行い、各サークルでは新規会員を迎える会もあり、活発に活動を行ってきました。

 今年度は女性部・フレッシュミズ・こだま会の3部で部員が74名となり、部員減少の課題に直面しておりますが、計画いたしました事業案を元に、魅力のある活動を行っていきたいと思っていますので、部員の皆様のご協力をお願いいたします。最後になりますが、日頃より女性部活動にご理解、ご協力をいただいております農協や各関係機関、部員のご家族に感謝申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

部長 中村 祐香

令和5年度 女性部役員体制

部 長 中村 祐香
副部長兼会計 守内 ゆかり
副部長 神谷 一恵
書 記 塩谷 節子
監 事 原 静子
監 事 以頭 久美子
支部長 楜澤 清美
支部長 中西 綾子
支部長 丸山 敬子
支部長 坪坂 美由紀
支部長 野上 真耶

女性部活動の概要

 当農協女性部は現在75名(令和6年4月1日現在)が在籍しております。
 年間の活動は主に、夏期交流会・研修旅行・一日研修及び冬期交流会・冬期レクレーションがあり、役員が中心となり取組内容を決定し、部員同士の交流を深める活動を展開しています。また、全道及び十勝の研修会・各種女性大会へも積極的に参加し学習に努めております。
 サークル活動においては、地場野菜の加工・調理を行う『食品加工サークル』や無理なく体を動かす『健康サークル』、町が主催の池田町農村女性の日において『習字サークル』と『手芸サークル』では例会で作成した作品を展示し、『趣味のサークル』では視察研修などを計画し部員間の交流をさらに深めます。5サークルとも今後もお試し会員を募るなどして同じ趣味を共有しながら仲間づくりに努めたいと考えております。
 令和3年3月より農協合併に伴い、女性部も合併し新たなスタートとなります。これまでお互いの女性部で得た経験を活かし、お互いに伝え合い共有しながら、より良い女性部活動を目指します。積極的に部員間の交流を図り、手と手をたずさえ協力し合い「ONE TEAM」になれるよう活動していきます。

道内研修旅行
冬期レクレーション
習字サークル例会
手芸サークル例会
フレミズ 夏期研修会
こだま会 一日研修