信用事業

 金融機関として、貯金・貸出・為替などの業務を行っています。JAバンクは、全国のJA・信連・農林中金という組織が有機的に結び付き、JA系統金融として大きな力を発揮しています。また、どなたでもご利用できる身近な存在として地域社会から信頼されるサービスを提供し、みなさまから愛される金融機関を目指しています。

定型約款一覧

共済事業

 病気や火災・事故などの災害に備え、ともに保障しあい、農業経営や生活の安定を図るための事業を行っています。
 「ひと・いえ・くるま」の総合保障や、さまざまなライフスタイルに合わせた万が一の時にも対応できる総合保障を生涯にわたりお届けします。

販売事業

 農家の方が育てた農産物を集荷し、品目ごとに共同選別を行い、市場動向にあわせた販売を行っています。畜産物(生乳・和牛)も取り扱いしており、農家から出荷される良質な農畜産物販売を手掛けています。
 また、消費者の信頼を得るための食の安全・安心確保に向けた取組みの実践も行っています。

指導事業

 組合員の方々の営農活動がより合理的・効率的に行われるよう、営農技術・経営改善指導を行うとともに、地域における農業生産力の維持・拡大を通じて、地域社会に貢献するJAの重要な事業です。
 その役割は、組合員農家の所得向上を目指した経営・技術指導をはじめ、地域の未来創生に向けた担い手育成や地域農業振興計画策定・土地基盤整備、土地・資本・労働力・機械・施設などの有効利用に向けた組織化・生産施設整備や販売計画づくりなど、地域全体の発展を目指した役割を担っています。

購買事業

 安価提供と安定供給を図りながら、農業生産資材や暮らしと生活を守る物資など、さまざまなニーズにお応えする地域密着型店舗を展開しています。