JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

農産物の収穫が始まりました!

2021/09/01

 今年も池田町の農産物収穫作業が本格化して参りました。
 今回は小麦・馬鈴しょ・玉ねぎの様子についてお伝えします。

小麦

 今年の小麦は、冬の寒さや春先の大雨でダメージを受けたものの、4月以降の天候に恵まれて生育の遅れを取り戻し、平年以上の収穫量となりました。収穫は7月24日から始まり、途中で大きな天候の崩れもなく作業は順調に進み、8月3日に終了しました。

 大迫力の収穫風景!
 地域ぐるみで協力して収穫作業を行います。

馬鈴しょ

 今年の馬鈴しょは、春先の大雨や7月中旬~下旬の高温に苦労したものの、厳しい気候条件にも負けず収穫時期を迎えることができました。少々小ぶりではありますが、でんぷん価は例年より高く、池田町産馬鈴しょの強みであるホクホク感と甘みがばっちりそろっています。収穫作業は始まったばかりで、皆様のお手元に届くまでにはまだまだ時間がかかりますが、一日でも早くおいしい馬鈴しょをお届けできるよう、収穫を進めていきます。

 専用の機械を使い、馬鈴しょを収穫していきます。
 掘り上げた馬鈴しょは鉄のコンテナに入れられ、選果工場に運ばれます。

玉ねぎ

 玉ねぎについても、馬鈴しょ同様厳しい天候条件に見舞われた年となりましたが、細やかな圃場管理により、病気の発生を抑えることが出来ました。

 収穫は8月14日から始まりましたが、8月下旬の池田町は数日おきに雨が降るような空模様で、収穫に入るタイミングにも少々苦労している状況です。天候の合間をぬって、時期を逃さず収穫作業を行っていきます。収穫された玉ねぎは9月上旬から出荷され、随時店頭に並びます。今年も、生産者の懸命な努力で作り上げた玉ねぎをぜひご賞味ください。

 馬鈴しょ、玉ねぎは例年、電話・FAXによる個人注文も承っております。出荷開始の際には改めてHPにてご案内させていただきます。丹精込めて作った池田町の農産物を、今年もぜひご賞味ください。

このページのトップへ

サイト内検索